注文住宅インフォメーション

注文住宅インフォメーション

オーナー訪問記 ver.2

ti

まずは、Kさんが日拓ハウジングと出会ったきっかけを教えてください。
予算的・環境的にちょうど合う家を探している時にホームページで日拓ハウジングさんが出てきました。ドライブがてらにモデルハウスを見に行ったのがきっかけです。今回のインタビューはKさんご夫妻のご厚意で日拓ハウジング営業担当の蘇がお伺いさせて頂きました。
黒い外観を見てから入ると、はっ!とするほど明るいリビング。これがK様がイメージしていた「カッコ良く」「シンプル」なんです。

どうして日拓ハウジングに設計を依頼しようと思われたのですか?

担当営業の蘇さんと気が合い話を聞いてもらっていると建築設計士は蘇さんのお父さんと聞きました。
確かに二人とも珍しい名前だな?と思っていましたが親子と聞きびっくりしましたね。親子っていう関係上なんでしょうけど、こちらが双方に別々に話しをしても内容が通じあっていて、ちゃんと打ち合わせしてくれてるんだなと感じました。その点にすごく安心したんです。


プランに関してはいかがですか?

打 ち合わせ期間は2ヶ月位だったと思います。自分たちの最初の意向を伝え、そこから何種類かのパターンを頂き、絞り込み、細かいところは調整していった。こ ちらのイメージをつかんでくれていたんでしょうね。大幅な修正は一切ありませんでした。結果、納得のいくプランが出来上がりました。

エコスマ若葉敷地内道路の正面に位置する大迫力の外観。インパクトある堂々とした風貌ながらも威圧感を感じさせない不思議な魅力ある外観はご夫婦のイメージ通り。玄関までの階段も幅広く設計しています。

日拓ハウジングの家づくりの進め方に関してはどうでしたか?

今までに何件もの案件を見てきましたが、どうしても素人なので平面図を見てもイメージがつかめなかったんです。
でも蘇さんがipadを使ってイメージのつかめる写真を見せてくれながらきちんと説明をしてくれたのでとても分かりやすかった。
以前の完成写真や実際の建築物を見せてもらいながら打ち合わせを進めてくれたので、最終的にはまったく不安もなく自分の思っていたイメージ通りの家が出来上がりました。


家づくりに特にこだわった点はどこですか?

人と一緒なのは嫌っていうか・・シンプルでモダンな感じにしたい!っていうのがなんとなく最初はあったんです。
外観は黒色で・・・しかも「壁」みたいな存在感がドーンとあるような。でも、室内は明るく。プラス、これは奥さんのこだわりなんですけどフローリングはこ の色でないと嫌!っていうこだわりがありました。以前グランフロントで見た床がお洒落って思ったんです。思わず写メを撮って「この床にしたい!!」って。 たまたま新色が入ったところだったらしくて、もうこれしかない!ってなったんです。(ご主人様)そうなん?覚えてない。(奥様)え??私めちゃ覚えてる しー。(ご主人様)そういえば俺の選んだフローリング全却下やったな。僕はパナソニックのアプリで床の色、壁の色、天井の色・・色々奥さんに言ったんです けど・・・はい。はい。って全スルーでしたね。。(笑)

家で気に入っているところを教えてください。

(エコスマ若葉の)中でもこの家は端であり、山側であり、隣もないのでリビングの窓を大きく開けてもプライベートを見られないこのリビングですね。

日中は照明をつけなくてもとても明るく快適。 飽きのこないシンプルな白を基調とした室内は外観とは対照的ですね

住み心地はいかがですか?

大 通りから引っ込んでいるんで静かでいいですね。特に庭は隣家の視界がないので気兼ねなくくつろげて、夏は涼しく風が入って気持ちいいいです。この間も奥さ んのお父さんがここでずーっと寝てました。庭の形はいびつなんですけど、外から見えないので自分たちの使いやすいように手を加えられるんです。将来的に ウッドデッキを作りたいなとか考えています。周りに見えないので、カッコつけずに寛げそうですよね。そういえばキジやキツネも見られるんでびっくりしまし た。5時起きの眠たい出社準備中でもキジを見かけるとテンション上がりますよ!
僕の通勤が京都まで2時間かかるんですけど、新名神が出来れば、車だと1時間くらいで行けるので随分楽になりますね。

家庭菜園を計画中のお気に入りの庭でパチリ。柔らかな心地よい風が入る庭は人目につかず、リラックスできます。

この家に満足されていますか?

小さい家は息苦しく感じて嫌で、ゆとりのある家にしたいと夫婦共に考えていました。
予算的・環境的にもここ(エコスマ若葉)を選んでとても満足しています。また実家(兵庫県)に比べればここは全然便利ですし。
あと、ダブル発電は良いですね!大阪のマンションに住んでいた頃に比べると月々の光熱費が半分以下になっています。
ここに暮らしてまだ半年ですが、これからは家庭菜園とか休日の楽しみが色々ありますね。ハーブやベリー菜園なんかをやっていきたいんです。畑を耕したりもしたい。取急ぎは虫がつかなくて、手入れの要らないベリー菜園から始めようかと考えています。


何かご不満はありますか?

そうですね。。。あのですね。。。あまりにも営業担当の蘇さんが「優しすぎ」たんです。グイ!グイ!が全然無かったんですよ。良いも悪いも、気に入っていただいたならどうぞ。。。っていうか上から目線??(笑)(笑)冗談ですよ!

休日はほとんどお家でのんびり過ごしていますとご主人。でも「たまに車で目的のない旅に行きます。
この間は用事の帰りに、ふらっと伏見稲荷神社に行きました。計画建てての旅行は僕が苦手なんです。」

家づくりで何かエピソードはありますか?

す ごく小さい話なんですけど、僕は階段が13段になるのが嫌だったんです。もともとそんなに信じていなかったんですけど、人に言われたり聞いたりするとだん だんと気になってきて「変えて下さい」って行った時に、蘇さんが「13段でも大丈夫ですよ。なぜ階段が13段になるのかというと、、、」と理由を説明して 頂き、それでも変えたければもう少しここをこういう風にしましょうか?といった話の進め方が、段取りよく道筋を立てて説明してくれるので納得できた事が非 常に大きかったです。ここに来る前にキャンセルした不動産屋さんは話をゴリ押しで進めてきたので・・・。


日拓ハウジングにどんな印象をお持ちですか?

すぐ近くにいてくれているといった安心感はありますね。なにかあっても営業さんに直接話しが出来ますし。家のこと以外でも生活にかかわることなどの情報は色々と教えてくれました。

ちょっぴり人見知りで恥ずかしがり屋のお嬢様。愛犬のワンちゃんを見せてくれました。

できあがった家に点数をつけるとしたら、何点でしょうか?

うー ん。。。80点??位でしょうか??っていうのは、これからやっていきたいもあるし、以前にご近所の仲良くなった方のお家を見せてもらった時に「あ!こん なやり方もあったんや!」って思うことがあって、もう少し勉強しておけば良かったと感じた事もあったんで。それが残りの2割ですね。


最後の日拓ハウジングにメッセージをいだだけますか?

そうですね・・・
ファイト!ですかね !?(笑)
これからも良い家を創っていけるよう頑張ってください。

Kさまご家族と記念撮影。 これからも末永く日拓ハウジングとのお付き合いをよろしくお願いします。

banner001

「カッコ良く」「シンプル」なイメージを実現
三角形の変形地を最大限に活かしてマイホームを建てたいという施主様の想いをもとに家づくりがスタート。
外観は「カッコ良く」、内観は「シンプル」という2つのポイントをベースに設計。庭もプライベートな空間として利用したいとのことでしたので道路から見え ないようにプランさせて頂きました。何度もお打合せさせて頂き施主様の想いの詰まった「カッコ良く」「シンプル」なお家が完成しました。